制作記録

川北すピ子の活動を報告します。

こんにちは。
先日は弾丸で岐阜県へ行って参りました。
運転手さん振り回してすみなせんでした…(~_~;)
泊まったホテルが完全に幽霊ホテルで、
閉めたはずのドアが勝手に全開になってたり、
テレビが勝手についたりと、もうメチャクチャだったw

福来博士記念館。


千里眼でお馴染みの御船千鶴子を研究した博士の資料館です。
リングの貞子のお母さんのモデルなのである。
月の裏側の念写、欲しさある…。


大好きな石徹白の大杉!!
見に来るの3回目なんです、はい…。
木造校舎、木造アパートなどが大好きな僕でありますが、
やはり木というものは癒されるなあ。
巨木と一緒に暮らしたい…(;_;)

鬼の首のミイラ(骨…?)がある、念興寺。
撮影禁止なので画像無しですが、意外に小さかった!
ツノがちゃんと生えてたよ(笑)




健全ナル國民ノ診療所。
超久々に凸ってきました!
もしかして5年ぶりくらいであろうか…?
完全に薬棚の薬が全て持ち去られていたし、
二階も崩壊しておりました…。
夕暮れ時だったので真っ暗であんまし撮れなかったかもw
最近、廃病院の夕暮れ時率高め…。
真っ暗な廃墟とか一人で入るの絶対やだ!!
って思ってたけど、最近普通に真っ暗な廃墟に一人で入ってばっかだw
百味医院なんて時間帯に関係なく真っ暗だけどね…(窓が木で打ちつけてある)。

こんにちは。
日常の日記でも綴ってみようか。
9月は丸々ニートとして暮らしたんですけど、それはもう色んなことがありましたよ。

お友達のマスダショウさんがやってる「Echill(エチル)」というブランドのTシャツかなにかになる予定の絵です。
エチルのえっちゃんと呼んでください。


お宝鑑定団やブリキのオモチャでお馴染みの、
北原さんのコレクション部屋を見せていただきました…。
一点一点が素晴らしすぎて、情報量が多過ぎて脳がパンクしました。
ムットーニのカラクリを見る時間は至福のひと時であった…。

最近、スズリを始めました。
これは衛生鼠スウェット!
スズリ

もし良ければ見てみてください!

あとはほしのんとご飯に行ったり、
香港から来たユミちゃんと遊んだり、
もぎゃと深夜徘徊したり、
大江戸骨董市で枕人形を手に入れたり、
荻窪の呂藝さんのインスタを開設したり、
うらら展のチラシの袋詰めしたり、
バイトの面接を受けては落ち受けては落ちをしたり…。
あっ、新しいバイト決まりました。
ささってから始まる…(ささってとは、3日後のことです)。

かつて確かに存在した"死と病のテーマパーク"が永い眠りを醒す!!

「横濱衛生展覧會」
11/3-11/19 中華街ギャラリーソコソコ
https://socosoco.jimdo.com
入場料500円。
川北すピ子(押絵細工・絵)
さちこ(創作人形・絵)
スズキエイミ(コラージュ・オブジェ)
横倉裕司(蝋人形)
陳列資料:影の森
骨董市:マンタム 世界

衛生少女隊(勝手にネーミングw)のポスター販売。
モデル:紅日毬子(廻天百眼) ルアン(電影と少年CQ)

衛生靴下。

リトルナース根付。

衛生展覧會の立版古。

缶バッヂと絵葉書セット。

トラホームのマスキングテープ。
などなどを販売します!
あとは、
畸形児図譜からデザインしたTシャツ、
突撃一番(衛生サック)のデザインのお守り、
衛生幻燈板のアクキーなども!
先着100名様に、結核豫防缶バッヂをプレゼント!

是非遊びにいらしてね。

今年もこの季節がやってきた!!!
「第6回にんぎょううらら展」
10/28-11/5浅草橋吉徳本店

今年のチラシ(の一部)にはなんとぼくが描いた観光MAPがついています!
親方と何回も打ち合わせしてようやく完成しました(T ^ T)
浅草の伝統工芸師の方々にも協力してもらって、良いMAPになりました!
浅草橋の吉徳から浅草の雷門までお散歩してみてくださいませ。


今年も文化人形強化していこうと思いますっ!

31日には、桜久寿玉を作るワークショップを開催します。
誰も来なかったら寂しいので参加していただけると嬉しいなあ…なんて…。
ワークショップで先生やるのは初めてなので緊張!
在廊は、10/28、29、31、11/5あたりにできればなーと思います(^o^)
宜しくお願いいたします!!

もぎゃ(同級生)と一泊二日の福島旅行へ行ってきました!
いやーほんとに楽しい旅だったなあ。
また戻りたい…。
大内宿。情緒ある建物の縁側で、名物のネギそばを食らふ。
ネギを箸のようにして食べるのだ。
勿論ネギも食べる。
すっごい美味しかった…。ハフハフしながら食べたよ。


正しい日本の夏(?)の光景って感じ。
BGMは菊次郎の夏やな。


めちゃくちゃキツい参道を歩いて、左下(さくだり)観音堂へ。
なんかもう老朽化で「危険!」みたいな張り紙してあったよ。な、直してー(笑)
下から見上げると大迫力でした。

白虎隊資料館。
なんとなく時間を持て余してたから入ってみたらビックリ、
昭和から時が止まったかのような館内、
膨大な量の展示物、
白虎隊の悲劇を人形で再現したパノラマなジオラマ…。
見応えありまくりな資料館でした。

有名なさざえ堂。
一度は行ってみたかったので行けて良かったです!
それからたんまりお菓子とお酒(牛乳割りするやつw)を買い込んで、温泉街へ。
まだまだ15時とかでもうお宿にチェックインとか最高なやつでしょ。
東山温泉のくつろぎ宿新滝に泊まりました。
実は二回目!リピートするくらい素晴らしいホテル!
部屋に入ってまず温泉へ。
温泉の種類も四種類入れるのです。素晴らしい。
まだ誰も入ってない温泉に貸切状態で入る至福のひと時。
温泉から出たら温泉街を散策散策ゥ!!


目の前にある高橋館は相変わらずの廃墟っぷり。
しかしお爺さんがちゃんと住んでるんで廃墟ではない。

足湯でのんびりしたところでお腹が空いてくる。

待ちに待った晩御飯!!
素晴らしき和食。これぞ旅館の晩御飯。
こういうちゃんとしたご飯って普段生活してたら食べられないじゃないですか。
もうね、しっかり食べましたよ。お腹いっぱいで苦しくなった。

もう一回温泉に浸かり、夜の温泉街を散歩!
廃墟になったバイオハザードみたいな雰囲気おホテル、夜泣き地蔵、公衆トイレ…。
恐怖要素も盛り沢山★
不意に怖くなって全力で走り出す我々w

勿論卓球というイベントも忘れない!
そうこうしてるうちに眠すぎて金曜ロードショーを観る前に寝落ちしてしまったのであった。
それから、朝。
早起きして温泉へ。
そして朝食!和食ビュッフェー!!
夜も朝もこんなに贅沢しちゃっていいんかいって感じ。
お目当の観世寺へ。

婆が自分の娘だと気づかずに妊婦を殺害してしまい、気が狂って連続殺人鬼になるという悲しき伝説がある。
その鬼婆が使ったとされる「人を殺めた出刃庖丁」や「人肉を煮た鍋」、殺戮の様子を描いた絵巻や鬼婆の巨大な絵馬などが展示してあります。


高柴デコ屋敷にある、性信仰玩具「道六館」へ。
色々春画系の珍品があって面白かったので、コラージュにしてみたよ。

ぼくはこの急須が欲しいなあ(笑)

デコ屋敷の民芸品屋さんは普通に祀ってるのね。
三春駒の人形が有名。
あとは、三春庚申坂遊郭跡を見に行きました。



管理してるおじさんが中も案内してくれてラッキーであった。
気さくなおじさんだった!ありがたや…。

行ってみたかった、茨城県の塙山キャバレーにも立ち寄ることができました。
真ん中らへんが焼失す前の姿も見たかった…!
というわけで、
今回の旅は温泉でひたすらダラダラするということを思う存分楽しめた素晴らしいプランでした。
たまには廃墟廃墟廃墟!寝るだけ!また廃墟!!みたいな旅行じゃなくて、
こういうのんびりもいいねって思った!

Copyright ©制作記録. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad